全国普及指導講習会
2008年4月9日〜11日
大田地区 松浦千佳子

4月9日〜11日に東京で総会と普及指導講習会が行われました。                    
先ず、初めての総会だったので、多少の緊張感がありましたが、着席しようとしたら、前列の他支部の方から、「砂時計を見てます。」と言われ、島根の話題に気持ちもほぐれました。
予定表は、地区の支部総会と同じ用に決算報告、行事報告並びに計画案と予算案を審議、承認されました。                                     
その後、面白い企画でしたが、ブレーンストーミングという小討論会の進め方により、各テーブルで、本部への要望・質問事項をなんでもいいから、ランダムにメモ紙に記入して、各テーブルの意見をリーダーが翌日に集約して、意見発表するという形でした。無記名だったせいか、いろんな意見・要望がでました。他支部からも自分と同じ様な意見があり、本部も直接、会員から生の声が聞かれて、今後の女子連の活動に生かされていくのではないでしょうか。

2日目は討論会に続き、技術指導員 溝口美貴氏の「チビッ子への指導法」の講習会があり、フランスMADEのビデオでした。言葉が、フランス語にもかかわらず、子供たちがとっても楽しくテニスをしてることはよーくわかりました。先ずは子供たちが、楽しみながら、学んでいくことが必要なんだと実感しました。

昼食をはさみ午後からは、「ルール解説とコート上のトラブル対処」ということで、セルフジャッジ編とSCU編でクイズ形式で問題が出題されました。が、なかなか惑わされる問題があり、結構、難しかったです。ルールブックをもう一度、読み返す必要性を感じました。
今年は大きなルールの変更点はないようですが、また、皆さまにも機会があれば、このクイズをしたいなと思います。
本当に2日間、内容の充実した講習でした。少々疲れましたが、せっかくの機会でしたので参加させてもらい、勉強になりました。ぜひ、時間の都合がつく方は、参加してみてください。
この度は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
 
PS 
 再来年2010年は日韓テニス大会が島根で開催されます。もう、準備は着々と進められています。できる範囲でいいと思いますから、皆さまのご協力をお願いします。
支部長をはじめ、役員の方たちと一緒に盛り上げていきましょう。                  
 
 

大会行事報告トップページ






inserted by FC2 system