第3回西エリア研修会参加報告

 

主催 日本女子テニス連盟(普及委員会)

日程 2012年3月13日(火)〜14日(水)

会場 くまもと県民交流館

報告 日高久美子

 

西エリア

   中国   岡山・広島・鳥取・島根・山口

   四国   香川・愛媛・徳島・高知

   北九州  福岡・佐賀・長崎・大分

   南九州  熊本・宮崎・鹿児島・沖縄

 

3月13日(火)西エリア会議

1)支部でのブース出店と協賛の現状

 メーカーの件で意見が出ましたが、詳細については本部報告とニュアンスが

 違ってはいけませんので詳しくは記載しません。

 メーカー側の支部によって対応が違っていることが問題のようです。

2)会員数増減と桑名杯参加者数の増減の状況

 岡山県支部では紹介無料キャンペーンを開催。

 福岡県支部、宮崎県支部では女子連ポイント制を導入。

 岡山県支部、広島県支部、鹿児島県支部、沖縄県支部は、桑名杯・同時開催大会に

 会員の半数以上の方が参加されていることに驚きました。

3)2013年度のエリア活動について

 2013年度3月11日(月)、12日(火) 香川県で開催

4)支部からの要望・質問等

 *大会要項に記載する必要事項について

  大会協賛とは・・・協賛金

  大会協力とは・・・物品のみ

  特別協賛とは・・・高額協賛金

 *義援金について

  女子連はクローズされますが、JTAへお願いするとのことです。

 *全国決勝大会のウェアについて

  サポーターの色をベージュに変えても長ズボン着用か?

 (回答)色は関係なく見た目が美しくないと駄目なので、サポーターをつけるなら長ズボン着用。

 *スパッツの膝下までは着用できるか?

 (回答)2011年同様に着用可。

 *全国レディース決勝(県予選)に別の大会を同時開催してもよいか?

 (回答)開催してもよい。報告に人数加算してよい。

5)その他

 難民基金、ALT基金は、今後一緒にLOVE基金として募られます。

 各支部、オープン大会は要項にその旨を記載し、HPにアップするようお願いされました。

 

3月14日(水)西エリア研修会

☆テニスの為のメンタルトレーニング法  講師;田中 靖久(東海大学講師)

 メンタルトレーニング 心理的スキルについて聞きました。

 ・あいさつ

  元気で気持ちのいいあいさつができることは練習の準備ができている。

 ・目標設定

  目標設定が一番大事。夢、理想の人、理想の自分を思うことが大事だそうです。

  あなたがスポーツをやる目的は?あなたが練習をやる時の目標は?・・・貴方は言えますか

 ・リラクゼーション(練習で気持ちを切り替え、集中力を高める心理的準備)

  1)スマイル・・・・・・笑顔

  2)呼吸法・・・・・・・ゆっくり息を吐くことで、気持ちを落ち着かせたりする。

  3)筋弛緩訓練法・・・・両手を握りしめたり、力を抜きリラックスしたりを繰り返す(集中力)。

   (全力で握る→リラックス→全力で握る→半分の力で握る→リラックス→)

  4)自律訓練法・・・・・脳に伝える(自己暗示)。

  5)セルフマッサージ・・手先、指先の温度を上げる。動的ストレッチの体操などがよい。

  6)音楽の利用・・・・・気持ちをのせたり、気持ちを落ち着かせたりする。

 ・サイキングアップとは、小刻みに息を吸うことで、やる気や気持ちを高める。

 ・イメトレ(シュミレーション)とは、こうしたらこうする。次はこうしようと思うこと。

 ・イメトレ(ビジュアライゼーション)とは、やってもいないのにやっているように思うこと。

 ・集中力とは、いい練習をするために集中力を高める。高度な技を身につけプレーできる準備。

 ・ポジティブシンキングとは、前向きで、素直な気持ちで、楽しく向上心のある気持ちを作ること。

 ・セルフトークとは、プラス思考の会話や態度、自分に言い聞かせるようにブツブツつぶやくこと。

 ・セルフコンディショニングとは、体調を整えること。

 ・サイキアウトとは、都合のいいペースに持ち込むこと。

 

☆体力低下を防ぐトレーニング方法 講師;安見 拓也(吉田記念テニスセンター 理事)

 セラバンド(赤色)を使って、足関節のバンドトレーニング、肩のインナーマッスルエクスサイズ他

 腹直筋の支持能力トレーニングの仕方について指導を受けました。

 

二日間参加をさせて頂きありがとうございました。 

詳しいことがお聞きになりたい方は日高までよろしくお願いします。



トップページ大会行事報告






inserted by FC2 system